わたしの看護婦さん

わたしの看護婦さん

医療・福祉の専門知識と家庭経験で支援する、中国地方初の介護保険適用外サービスです。

ブログ blog

NHK鳥取放送局開局80周年特番に出演しました

Category プレスリリース Date 2016年02月24日
皆さんは、鳥取の人口減少を阻止するために、何をしたら良いと思われますか。

先日初めての生放送番組に出演することになりました。

NHK鳥取放送局80周年記念番組「Brains」という75分番組です。

今回のテーマは「人口減少社会 ふるさとをどう残すのか?」

え~~~、大丈夫かな。

介護とか子育てとか、そんなことしか最近は話していないのに、
大丈夫かな・・・。

皆さんは、鳥取の人口減少を阻止するために、何を思いつきますか。

私は・・・。 「教育」だと思っています。

大学が山陰にたくさんないから若者が流出してしまうのは仕方がないことだと思います。
そして、都会で就職してしまうのも仕方がない。

だけど、ある程度大人として成長した時に、故郷に帰って頑張ろうとか、
帰ることはできないけど、故郷とつながるような活動をしていきたいとか。

そんなふうに育ってほしいとこれからの若者に願っています。

そうなるには、やはり幼少期からの「教育」だと思っています。

安心して吸える空気、美味しい水と食べ物、優しく美しい人と景色・・・。

何が「本物」かを刷り込むのが大人の使命だと考えています。

そんなことを言いながら、私もちゃっかり故郷の福岡から出てしまいました。
でもね、本当に福岡は良いところです。
心から愛しています。

「好いとーけん♡」

直ぐに帰れなくても、恩返しはしたいと思っています。
どんな形で関わっていけるか・・・。

考えるだけでワクワクします。

今回のゲストMCは篠原ともえさん。
鳥取代表の平井知事。
地方創生教授の山崎亮さん。

自分が何を話して良いかまとまらないのに、ゲストのトークが面白くて、
控室や反省会で楽しんでまいりました。

篠原さんは私のキャピキャピ時代のアイドルでした。
今も変わらず可愛らしい♪
何だか私だけずぅーと先に進んでしまった感じ???

帰宅して慌てて美容サプリを多めに飲んでしまいました(笑)
まだまだキラキラしていないとね☆

—–

ページ上部へ