わたしの看護婦さん

わたしの看護婦さん

医療・福祉の専門知識と家庭経験で支援する、中国地方初の介護保険適用外サービスです。

ブログ blog

訪問日記 ~今日は私の誕生日~

Category わたしの看護婦さん Date 2018年10月14日

 

利用者様のお部屋に定期的に訪問しています・・・・。

日ごろの体調や、内服、生活のこと、困っていること等、医療介護目線で見守りをし、
必要に応じてサービスの提案やご家族に報告をしていきます。

 

そして、今日は訪問日。

ナース:「急に秋になりましたね。肌寒くなりましたが、お身体お変わりないですか?」
利用者様:「施設の中は暖かいよ。自宅だったら布団から出られないかもしれないね。」

 

 

ナース:「お膝の調子はいかがですか? 痛み止めのんでいらっしゃいますか?」
利用者様:「最近良いみたいね。でも、歩く時は車(歩行器)を押しているか、車いすなのよ。もう年取ったわね。」

 

ナース:「近いうちに息子さんお見舞いにいらっしゃるようですね。いつお帰りですか?」
利用者様:「はて・・・・、いつだったかしら。楽しみにしているのに。」

 

ナース:「一緒にカレンダーを見てみましょうか。色々ご予定が入っていますが、今日は何日でしょうね。」
利用者様:「日にちも分からんようになったわ・・・・。」

 

ナース:「今日はどうやら10/12ですよ。どおりで寒くなったんですね。」
利用者様:「10/12、私の誕生日なのよ。今日は私の誕生日。忘れていたわ。

いくつになったか忘れてしまったけど、昭和〇年よ。」

 

ナース:「私も嬉しいです。記念日にご挨拶に伺えて・・・・。」
利用者様:「有難う。ありがとう。」
「息子は仕事が忙しいから忘れてしまっていると思うけど(笑)

元気にしてるから心配いらないって、お小遣いが寂しくなったと伝えといて。」

素敵な笑顔でご自分の誕生日だと言うことを教えてくださった利用者様。
今日が訪問日で心から良かったと感じました。

 

また、利用者様にとっては、私たちスタッフが訪問することは非日常的なこと。
その都度、その都度、心を込めて対応していきたいと思いました。

 

 

この一年も、この利用者様そして、遠くにお住いのご家族様にとりまして、

安心してお過ごしになるよう、精いっぱいのサービスをお届けします。

 

 

介護保険 プラス 「わたしの看護婦さん」は

ご家族が無理をせずに介護を続けられるように、
ご高齢者が我慢をして生活しなくてもいいように、

届けたい介護、受けたい看護を 心から応援しています。

 


「わたしの看護婦さん」は
病院受診・外出付き添いサービス
訪問サービス
病児シッターサービス
をお届けします。

📞 0859-30-4856

 

 

鳥取、米子、境港、安来、大山

かんべ たかこ

  • N.K.Cナーシング コア コーポレーション合同会社 代表
  • NPO法人 ライセンスワーク 代表
  • 看護師・ケアマネージャー

ページ上部へ