わたしの看護婦さん

わたしの看護婦さん

医療・福祉の専門知識と家庭経験で支援する、中国地方初の介護保険適用外サービスです。

ブログ blog

看護技術を学びに行ってきました♪

Category わたしの看護婦さん Date 2015年05月24日

先日、スタッフの5名と看護技術「吸引」の勉強に行ってきました。


「わたしの看護婦さん」のスタッフの中にはキャリアはあるものの、子育てや介護、定年退職にともなって「潜在看護師」になった者がいます。


そのスタッフの再就職に向けての不安を聞きますと、

①医療技術の進歩についていけないと思う。

②技術を忘れてしまったかもしれない。

③就職先で足手まといになるかもしれない。

④生活のリズムと勤務のリズムが合わないかもしれない。

⑤家族の協力が得られないかもしれない。

・・・・・・

理由を上げれば、こんな感じです。


でも、時間が許せば社会貢献をしたいという気持ちはありまして・・・、

ならば、

やってみないとわからない!!

今どきの看護技術がどうなっているか学びに行くしかない!!!!




 


この潜在看護師の社会復帰にご理解を頂いた鳥取大学医学部附属病院の看護部主催の「いつきてもいいよスクール」に参加させて頂きました。



スタッフの感想です♪

専門の実習室の機能に驚いてしまいました。

数人の実習生のために、専属の講師の先生がご指導下さり、

久しぶりの「吸引」という技術行為に対して、すぐに不安が消えました。

また、チャンスがあれば参加したいです。



いろんな希望に合わせて、実習がオーダーメイドできるとのことです。

一人からの参加もできるとのお話でしたが、

ちょっぴり勇気の無い方は、ご一緒に出掛けてみませんか。



最後になりましたが、

この度の実習にあたり、貴重なお時間と施設を与えてくださいました、

鳥取大学医学部付属病院の皆様に心から感謝申し上げます。



ご自分のライセンスを活かして社会貢献をしたい方、

お気軽にお問い合わせください。

就職支援もいたします。


N.K.Cナーシング コア コーポレーション 「わたしの看護婦さん」

NPO法人ライセンスワーク 「職業紹介事業」


tel. 0859-30-4856

e-m.info@nkc.jp.net

—–

ページ上部へ