わたしの看護婦さん

わたしの看護婦さん

医療・福祉の専門知識と家庭経験で支援する、中国地方初の介護保険適用外サービスです。

ブログ blog

家に帰りたい~初盆~

Category わたしの看護婦さん Date 2018年08月12日

 

 

病院に入院されている方の外出の付添いをすることが度々あります。
今日は奥様の初盆を迎えるために、病院から一時帰宅をされたい方の付添いをしました。

 

そもそも病院の外出は誰か付添いがないとでかないのか??

 

ほとんどの病院は外出中に体調不良や事故に遭遇しないためにご家族の付添いを求められます。
しかし、単身の方にとってはそれは不可能なこと・・・・。

そこで、私たちがご家族に代わり体調を伺いながら支援に入ります。

 

病棟の看護師さんとの情報共有とご利用者様のご希望を伺い、
利用者様の身体機能に応じたタクシーの手配、
必要に応じて、立ち寄る先の手配までします。

 

久しぶりのご自宅。
病院からの道中に購入した初盆のお供え物で仏壇周りを整えていきます。
目が見えづらい利用者様に代わって、
奥様の好きだったお花を生けていきます。

 

「あっという間に逝ってしまった・・・・。
この花もあっという間に枯れていくのかな。
しおれた花を飾っておくのは可哀そうだから、
近いうちに戻ってくるからね・・・・。」
そう、仏壇に静かにささかれました。

 

次のご予約は8/15。
奥様をお見送りされるための外出です。

 

弊社は介護保険適用のヘルパー事業も行っておりますが、
通常のヘルパーは利用者様のご都合に合わせたお買い物も、外出も、お花を生けることもできません。
しかし、介護保険外サービスであれば、利用者様の安全を考慮したオーダーメイドの介護を実現することが可能です。

 

私自身が40年後に受けたいと思える介護を今から創造する。
私やスタッフが受けたいと思える介護なら、自信を持って皆様に提供することができる。
そう思って、日々活動しております。

 

都会からお子様方の帰省が始まりました。
心から「届けたい介護」を考えてみませんか。

 

普段の介護にまつわる不安等、
些細なことでも結構です。
お気軽にご連絡ください。

 

N.K.Cナーシングコアコーポレーション合同会社
「わたしの看護婦さん」
「メディカルヘルパーステーション」

℡ 0859-30-4856

 

鳥取市 米子市 境港市
病院受診付き添い
外出付き添い
見守り訪問

かんべ たかこ

  • N.K.Cナーシング コア コーポレーション合同会社 代表
  • NPO法人 ライセンスワーク 代表
  • 看護師・ケアマネージャー

ページ上部へ