わたしの看護婦さん

わたしの看護婦さん

医療・福祉の専門知識と家庭経験で支援する、中国地方初の介護保険適用外サービスです。

ブログ blog

安心感を提供するためのトレーニング中

Category まなび Date 2017年05月02日

コーチングトレーナーの「りえ先生」と電話応対そしてサービス中想定される会話についてトレーニングしています。

スタッフはみな、利用者様の孤独や病気などの不安を少しでも和らげたいと思っています。
しかし、思いが募るほど、早くどうにかして差し上げたいと思うほど、
利用者様のペースを気づかないうちに乱してしまうもの・・・。

「主役は利用者様」

私たちは脇役であり、会話の主導権を利用者様に持たせつつ、適切なタイミングで最良のことばを届けなければなりません。

経験(年数)に過信していないか。

「もう一度はじめに戻ってみる」という機会を設けることが大事だと思っています。

 

今日は前回のコーチングが活かされているかの評価日でした。
用意されたミッションを一つずつこなしていく。
スタッフ1人1人の質が上がることで、弊社の事業の価値も上がってくると信じています。

 

 

 

 

かんべ たかこ

  • N.K.Cナーシング コア コーポレーション合同会社 代表
  • NPO法人 ライセンスワーク 代表
  • 看護師・ケアマネージャー

ページ上部へ