わたしの看護婦さん

わたしの看護婦さん

医療・福祉の専門知識と家庭経験で支援する、中国地方初の介護保険適用外サービスです。

ブログ blog

介護保険、もうすぐ2割負担が始まりますよ。①

Category わたしの看護婦さん Date 2015年07月26日

皆様、書中お見舞い申し上げます。

米子は暑い暑い毎日です。

今日は、少し冷っとする話題です。

来月から、介護保険の利用者負担が、一部の人について2割に引き上げられます。
ドキドキされる方も多いかと思いますが、これは急増する介護保険費用を抑えるためと言われ、始められる施策です。

介護保険制度が始まって15年が経ち、介護費用が約3倍の年間9.4兆円にのぼっています。高齢者がもっともピークになると言われる10年後は19.4兆円になる見通しです。今後も財政を安定化させるために、見直し(負担額のアップ)は進みそうです。

一部の2割負担になる人・・・、どんな方が対象になるのか。
・第1号被保険者で合計所得金額が160万円以上。
・個人の年金収入のみで280万円以上であり、夫婦の年金合計が346万円以上の方です。

ん~、よくわからないな~。と思われる方、大丈夫です。

要介護(支援)認定を受けているすべての方に「介護保険負担割合証」が交付されます。
ちなみに米子市の場合は緑色の保険証サイズのものです。

間違わないで頂きたいのは、要介護(支援)認定を受けている方のみですよ。お元気に過ごされ、介護保険を利用されていない方には届きません

介護保険についての話題、次回も続きます♪

介護保険の負担が2割になられた方でも、「わたしの看護婦さん」のサービスは今まで同様にお使い頂けます。

「わたしの看護婦さん」 0859-30-4856

—–

かんべ たかこ

  • N.K.Cナーシング コア コーポレーション合同会社 代表
  • NPO法人 ライセンスワーク 代表
  • 看護師・ケアマネージャー

ページ上部へ