わたしの看護婦さん

わたしの看護婦さん

医療・福祉の専門知識と家庭経験で支援する、中国地方初の介護保険適用外サービスです。

ブログ blog

ピクニック気分で♬

Category わたしの看護婦さん Date 2015年11月23日
利用者様とピクニックに出かけました~♪

実はピクニックと言いますか、利用者様が今お住いの施設から一時帰宅に付添って欲しいと言うご依頼だったのです。

今秋は暖かい日が続きますよね。
本当に外出日和でした。

先ずは車イスごと、「よいしょ」と家に上がって頂きます。
ここでは福祉タクシーさんのご協力をいただきます。

そして、お家の空気の入れ替えをし、簡単にお部屋の掃除が始まって・・・。

想い出話をしていただきながら、冬物衣裳の衣替えのお手伝いです。

お昼の時間になって、利用者様が食べたいとおっしゃる昼食をおつかいに出かけます。

本日は「太巻き」と「豚汁」と「お刺身」。

なかなか施設では口にできないメニューとのこと。

ワイワイガヤガヤと女子会のスタートです。

世代こそ違う者の、同じ地域に住む同士、

どこのお店のお菓子が美味しいとか、食べ物の話題に花が咲きます。

午後からはお部屋の模様替えのお手伝いをして、

昼食から間もないのにおやつタイム。

「たばこしましょう」の号令で湯を沸かします。

地元の方しか分からない「たばこ」という言葉。

私が米子で出会って驚いたものの一つです。

  「たばこ」

煙が出る「シガー」ではないのです、

「ブレイクタイム」という意味なんです。

淑女たちが「たばこしましょう」と平然と口にされる(笑)

何とも不思議な光景です。

利用者様の門限の時間となり、施設へお見送りです。

本日も体調崩されることなく、一緒にお出かけできたことを嬉しく思います。

「わたしの看護婦さん」では、病院受診の付き添い以外にも、病院や施設からの外出の付き添いも行っております。

こんなことに付添ってもらえるのだろうか・・・。そんな疑問がありましたら、お気軽にお問いあわせください。

~米子、境港、南部町、大山、伯耆町、安来の介護や育児のお手伝い~

『わたしの看護婦さん』

病院受診、入院、外出付添いサービス
電話訪問サービス(もしもし看護婦さん)
病児シッターサービス

『メディカルヘルパーステーション』

介護保険を利用した、看護師らが在籍するヘルパーステーション

お問い合わせ  ☎ 0859-30-4856



—–

ページ上部へ